無色ストライキ

舌を裏返すこともできます。

朝の散歩

雪を見たくて朝から近所を散歩した。 公園のベンチの上や小学校の曲がり角に小さな雪だるまがいた。そういうところに作りたくなる。 雨が降ってきて、ダウンが濡れだしてきた。ふと足元を見ると、通りかかるときに観察しているバラが寒いなか咲き始めていた。

久しぶりの東京の雪

雪が降った。今年二回目。 ダウンを着て見に行ってしまいたくなり、カメラを持って外に出た。近所の外国人の子供のはしゃぎ声が聞こえる。

浅草歩いてきた

ちょっと用があって5年ぶりくらいに浅草に行ってきた。 都営地下鉄の浅草駅は相変わらず出口までに小さな上り下りの階段だらけでスーツケースを持った外国人は移動に大変苦労していた。 朝は雨が降っていた。 都営地下鉄浅草駅から東武線浅草駅まで歩いた。…

ご安全に

安全はとても大事だ。安全はあらゆることに優先する。 安全のためなら、遅刻してくれと僕はよく言う。品質や納期、コストよりも大事だ。僕は法(コンプライアンス)よりも安全が第一だと思う。 どうだろうか。 安全に対する考えは個人差がある。ディポン社が…

バリューエンジニアリング

とか言う研修を受けた。VEっていうみたい。 製品の価値を上げる方法論だが、しっかり体系化されていた。 しかしその分、気が遠くなりそうな手順を頭に叩きこなまいと実践では使えなさそうな印象だった。価値とは式で書くと、V=F/Cだそうだ。Fとは機能。Cとは…

事故が起きる月

これは全くの僕の小さな観測範囲での統計から導いた結果だ。事故は7月に起こりやすい。以上。 なんの根拠もないが7月は気をつけたほうがいい。 会社のコンプライアンス事故、セキュリティ事故、交通事故などの統計を見ていて勝手に思った。

ネットワークエンジニアが現地に行くとき持ってるとよいもの20

まずタイトルに20と書いたがてきとーだ。20個くらい出るだろう。 ちなみに僕はNWエンジニア歴は3ヶ月で、10年くらいソフトウェアエンジニアだ。 結束テープ 結束バンド(インシュロック) マジックペン 養生テープ マスキングテープ はさみ LANケーブ…

自動車安全教育

見ているようで見ていない、ことはよくある。 見ることの失敗だ。視力は1.0以上あるがそれはど真ん中だけだ。 数度ずれただけで、視力は0.1になる。見ているようで全然見ていない。自覚しよう。それだけでいい。

ネットワークエンジニアのオレが工事現場に持っていくと良いもの10

ネットワークエンジニアが工事現場に行くことがあるのかという突っ込みがあるかもしれないが実際おれはあったので書いておく。 タイトルに10こと書いたがてきとーだ。 ヘッドライト ヘルメット 吸収男児(夏) ネックウォーマー(冬) 塩キャンディー(夏…

アサガオ

ビル工事現場のこれアサガオっていうらしい。 上から物落ちてこないか不安で、必ずさーっと通り過ぎてる。 www.google.com

フルハーネス型安全帯

高所作業するかもしれない。 ということで、特別教育を受けた。 高所とはどのくらいの高さだろうと思っていたが、2メートル以上だ。 思っていたより低い。身長より高いところということなのだろうか。ところで、フルハーネス型安全帯には、 腿ベルトにV字型…

死にボルト

工事現場に顔を出すかもしれないので安全教育を受けた。 42ボルト食らうと人間は死んじゃうらしい。語呂で死にボルト。死んだらわからん。後日、さらに安全の教育があって、8ボルトの電気ショックを体感した。 かなり痛い。 しかも手が水で濡れてるとどうな…

フリー版「OpenFlow実践入門」PDF化またはEPUB化する方法

1.Ruby 環境と rake をインストール # yum install ruby # yum install ruby-devel # yum install rubygem-rake # gem install jeweler 2.review (組版ソフト) の最新版をインストール $ git clone git://github.com/kmuto/review.git $ rake -T $ rake buil…

引数のあるプログラムをgdb起動する方法

gdb

% gdb prog (gdb)run arg1 arg2 または、 % gdb --args prog arg1 arg2 (gdb)run

ソースコードを表示しながらgdbする

gdb

gdbを起動して、「>」を入力するだけ。 (gdb)>

ネスペ対策

伝送路 ベースバンド方式(1000BASE-Tなど) ブロードバンド方式(搬送波,変調,復調,モデムといえば) 項目 方式 伝送距離 媒体 10BASE-T ベースバンド方式 100m UTP:カテゴリ3 100BASE-TX ベースバンド方式 100m UTP:カテゴリ5 1000BASE-T ベースバンド方式 100…